10000ヘルツからどこまで聞き取れるだろう?

私だけ少し遅めの夕食です。そのとき、ハナタカ優越館日本人3割しか知らないこと、という番組を母と一緒に観ていました。

どれもためになる豆知識ばかりだったけど、一番の収穫はモスキート音についての情報。

モスキート音は17000ヘルツ前後の高い周波数を持つ音です。コンビニは若者がたむろしにくいように高い周波数の音を流しているそうです。でも、高齢者には全く聞こえないとか。

年を取るにしたがって聴力は衰えていき、特に高い音から聞こえなくなるそうです。

20代前半の若者には17000ヘルツがちゃんと聞こえても、高齢者は10000ヘルツも聞き取るのに苦労するんです。

モスキート音を聞き取るテストもあって、挑戦です。10000ヘルツは余裕で聞き取れました。でも、14000ヘルツ辺りからは小さくしか聞こえなくなりました。これが40代相当です。30代の15000ヘルツはかなり聞き取るのに苦労しました。

ついに、20代のところで音が絶たれました。今20代後半なんですよ。

年より耳年齢が上でショックでした
中古車買取 相場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です